千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  身体を柔らかくする方法

身体を柔らかくする方法

身体を柔らかくする方法

ダンスをするのに、身体は柔らかい方がいいですよね。

 

私、小学校の頃から身体が硬くて、っていう人が
結構いると思うのですが、

皆さん、身体は柔らかくなるのとは思っていないようです。

 

実は身体は柔らかくなるんです。

 

身体を柔らかくするには、ストレッチが効果的

 

ポイントは、毎日行うこと。

毎日行うことで、少しづつ柔らかくなっていくんです。

 

一度に多くやるのではなく、
毎日3回、とか回数を決めた方が、続きますし効果的です。

 

ムリのない範囲で、1日の目標を設定して取り組むといいです。

 

身体が硬い人は、筋肉を動かさない限り、柔らかくなることはないんですよね。

 

また年齢と共に筋力が衰えて硬くなっていきます。

 

その原因は、運動不足で筋肉が使われないことや、
骨格の歪み、筋肉の緊張、関節の可動域が狭まることなど。

筋肉の緊張は、心理的、精神的な要素もあります。

 

そういう意味でも、楽しくダンスをすることは、
運動不足の解消や、ストレス発散による精神的な開放など
とても効果的があるんです

 

ストレッチをすることで、筋肉の緊張をほぐし、血行を良くしながら、
骨格の歪みなどを改善することで柔らかくなっていきます。

 

身体が冷えている状態でストレッチしても、あまり効果は望めません。

ある程度ウォーミングアップして、身体を温めてからするようにしましょう。

 

効果的なのはお風呂上がりです。

 

あと、ストレッチで伸ばす時は息を吐きましょう。

最初は伸ばすと痛くて、息を止めてしまいがちですが、
息を止めると変に力が入って、逆に身体を痛めることがあるので、
伸ばす時は、息を吐くことを意識しましょう。

 

ストレッチを毎日する効果は他にもあって、
疲れが取れやすくなったり、ぐっすり眠れるようになります。

 

楽しくダンスをするなら、

初心者限定で、超アットホームなリアンがおすすめです!

 

そのリアンが、千葉にオープンします。

 

見学からでも構いませんので、
気軽に遊びに行く感覚で来てみてください。

 

楽しい講師と、優しい生徒さんが、あなたをお待ちしております!

 

千葉ダンススクールリアンの詳細はこちら

 

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

 

ページトップへ