千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  日本の伝統ダンスの阿波おどり、市観光協会が破産!

日本の伝統ダンスの阿波おどり、市観光協会が破産!

日本の伝統ダンスの阿波おどり、市観光協会が破産!

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」で有名

毎年8月に徳島市で行われる日本の伝統ダンスでもある
阿波おどりを主催する市観光協会が、
約4億2,400万円の累積赤字で3月1日に破産というニュースが。

 

400年の歴史を持ち、世界にもその名を知られた阿波おどり。

阿波おどりは徳島県だけでなく、全国で数多く開催されています。

その中で、日本最大規模を誇るのが徳島市の「阿波おどり」です。

 

毎年本番期間は8月12日から15日までの4日間。

その前日11日前夜祭からの5日間の人手は約130万人

ダンサー(踊り子)は約10万人も集まるのに、

なぜ破産するのか、不思議です。

 

破産の要因は、雨天中止の時は、有料チケットの払い戻しや、
桟敷席の改修費などで累積赤字が膨らんで、
金融機関からの借り入れで穴埋めしてきたとのこと。

約4億2,400万円の赤字解消は困難となり、
これ以上の負担増を回避する必要があると判断しての破産だそうです。

 

難しいことはよくわかりませんが、

今後の開催はどうなるのか気になるところですね。

今年の阿波おどりは、市主導で運営体制を整えるとのことで、

開催に影響は出ないそうです。

とりあえずは良かったのかな・・・。

 

初心者限定で、超アットホームなダンススクールが

千葉にオープンします!

ダンスに興味がある方、

見学大歓迎ですので、チェックしてみてください。

詳細はこちら

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

ページトップへ