千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  20代女性の5割が隠れ肥満!あなたは、大丈夫?

20代女性の5割が隠れ肥満!あなたは、大丈夫?

20代女性の5割が隠れ肥満!あなたは、大丈夫?

若い時は、「健康」と言ってもあまりピンとこないし、
時間もお金も余裕はないし・・・。

 

しかし20代女性の50パーセントが隠れ肥満という現実!

 

隠れ肥満とは、一見痩せているのに体脂肪率が高く、肥満状態になること。

外見上は痩せて見えても、体脂肪が多ければ、肥満に分類されます。

 

一般的に、標準とされる体脂肪率の目安は、

男性は10~19%、女性は20~29%で、

それ以上になると、肥満ということになります。

 

隠れ肥満の人は、内蔵脂肪型肥満が多いと言われ、

脂肪が、皮下組織につく「皮下脂肪」ではなく、

内臓につく「内臓脂肪」が多いタイプの肥満です。

 

糖尿病や高血圧、脂質異常症など、

生活習慣病に結びつきやすいのが内蔵脂肪型肥満です。

 

私は、まだ20代だから大丈夫!と思われているかもしれませんが、

実は女性は体脂肪が溜まりやすいんです。

女性ホルモンの関係で、男性よりも脂肪がつきやすいと言われています。

普段から気をつけないと、「余分に」脂肪がついてしまうんです。

 

なぜ今の若者に隠れ肥満が多いのか?

その原因は、食生活と運動習慣の減少と言われています。

 

今はコンビニがあちこちにあり、手軽に食事ができます。

忙しくて時間がないと、冷凍食品やファーストフードで済ましがちです。

 

世の中がどんどん便利になり、昔に比べて体を使わないでも済みます。

特に地方は車社会で、歩かなくても事が足りてしまいます。

 

その結果、今のような現状になるんですね。

いまは忙しくて運動できないけど、時間ができたときやるから!

と後回しにしていませんか。

 

日頃運動していない人が、歳をとってからの体質改善は楽ではありません。

何十年も染み付いた食生活・運動習慣を変えるのですから当然です。

 

運動する時間はないから、食事制限で脂肪を落とすことは止めましょう。

なぜなら、食事制限だけに頼るような無理なダイエットこそが

隠れ肥満の原因だといわれているからです。

 

運動をせずに、食事制限だけで減量をすると、

脂肪だけでなく、筋肉まで落としてしまいます。

 

そして食生活を元に戻すと、体重も元に戻りますが、

筋肉ではなく脂肪だけがつくので、体脂肪は増えてしまうからです。

 

無理なダイエットはせず、

運動で健康的に脂肪を燃焼させることが大切です。

 

健康の大切さって、病気になって初めて気づくんですが、

できれば病気になる前に、何らかの改善をした方がいいですよね。

 

隠れ肥満は、内蔵型肥満が多いのですが、

内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて、落としやすいんです。

 

脂肪を効率よく燃焼させるには、有酸素運動が効果的です。

手軽な有酸素運動はウォーキングです。

 

ふだん歩いている速度よりも少し速く、

ちょっと息が弾む程度のスピードで歩くといいです。

 

ただ、なかなか続けることが難しかったりします。

 

楽しくないと、続きにくいですので、

続けられるということを考えると、ダンススクールがおススメです。

 

ダンススクールこそ、敷居が高くてムリ!って思うかもしれません。

初心者限定で、初心者しかいないダンススクールがあります。

 

少人数制で、先生も優しく、丁寧で超アットホーム

ダンススクールがあるんです。

生徒さんも、先生も、皆仲良く、楽しくダンスをしています。

初心者しかいませんが、ちゃんと基礎から教えてもらえます。

 

そんなウソみたいな、ダンススクールです。

興味がある方は、見学からでも構いませんので、

一度遊びに来てみてください。

 

詳しくはこちら

 

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

ページトップへ