千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  ダンスは、子供の脳を鍛えるのに最適!

ダンスは、子供の脳を鍛えるのに最適!

ダンスは、子供の脳を鍛えるのに最適!

子供の脳を鍛える一番効果的な方法は、とにかく体を動かすことって知ってましたか。

 

運動をすると、脳由来神経栄養因子(BDNF)と呼ばれる物質が盛んに分泌されます。

BDNFによって、ニューロン(神経細胞)やその周りの脳血管が形成されるからです。

もちろん勉強でもニューロンは増えますが、最も効果が期待できるのは運動なんです。
現代の子供の遊びは、ゲームが主流で、体を動かすことはあまりありません。

外で遊ばない、(危なくて遊べない?)、塾や習い事で忙しいという事情もわかりますが、

スポーツでもしない限り、明らかに体を動かすことは減っています。

 

2012年から中学校でダンスが必須科目になりましたが、

ここ最近、ダンスが子供の能力開発や学力向上につながることがわかってきました。

 

真似しながら踊ることが運動や学習に関係する脳領域に好影響を与える。

運動神経やリズム感の能力開発は、学力向上にも繋がる。

という事実が各方面で証明されています。

 

ワーキングメモリという、状況に応じて意味のある情報をキープして決断する能力や、

自分をコントロールするのに大切な自己制御力

他人との関係を円滑に行うための社会コミュニケーション力など、

通常の授業科目ではうまく伸ばせない脳機能に良い影響をもたらします。

 

学校の授業では習うことができない、生きていくための基本である、

いわゆる「地頭」とも呼べる脳の機能向上に「ダンス」は効果があるのです。

 

ダンスを習う事で、気力や精神力行動力や判断力

コミュニケーション能力や自己表現能力などの社会性が育まれ

総合的な人間力が高まるだけでなく、

脳への刺激が地頭や基礎学力向上にも良い効果をもたらすそうです。

 

これからの時代に要求される、「賢い子」に育つということです。

 

ダンススクール業界にいる私としては、とてもありがたいことで、

正直ビックリです。

これだけ脳にいいダンスは、私たち大人の脳にとっても

好影響を与えてくれるはずです。

 

この機会に、脳にいいダンスを始めてみませんか。

 

初心者限定で、初心者にとってもやさしい

超アットホームなダンススクールが千葉にオープンします。

詳しくはこちら

ダンスに興味がある方、

是非、体験レッスンに来てみませんか。

楽しい時間をお約束します。

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

ページトップへ