千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  60歳以上のシニアにヒップホップが人気です!

60歳以上のシニアにヒップホップが人気です!

60歳以上のシニアにヒップホップが人気です!

大阪や岐阜などで、シニア限定のヒップホップダンス教室が人気です。

 

大阪の某ダンス協会で、2015年1月から60歳以上を対象に
ヒップホップダンスの参加者を募ったところ、申し込みが殺到。
シニア限定のヒップホップダンス教室を開いています。

 

体を動かしたいシニアの間でダンス教室が人気を集め、
イベントで踊りを披露する平均年齢70歳超のグループも登場

認知機能や敏しょう性が改善するとの研究データもあり、
シニアの健康作りを進める自治体が注目しています。

 

同協会の代表理事は「社交ダンスのようにパートナーや衣装は必要なく、
誰でも気軽に始められる。自由なスタイルで踊れる魅力がある」と説明。
定員を上回ることが多く、今後も参加者は増える」だそうです。

 

同協会は17年3月から、医科大との共同研究にも取り組み、
教室の初回時と複数回参加した後で単語の記憶力を問う筆記テストを実施。

結果は始めた後の方が、認知機能の向上や、
ストレスの軽減に効果がみられたそうです。

 

岐阜県多治見市でも14年5月から、
約60人のシニアでつくるグループが週1~2回、
独自の振り付けでヒップホップダンスを1時間半練習し、
年20回ほどイベントでもダンスを披露しています。

平均年齢は72歳で最高齢は83歳という。

 

同市も地元の大学と協力して、毎年メンバーの体力を測定。
こちらの結果も、敏しょう性が改善しているといいます。

県外の自治体から活動内容の問い合わせが相次いでいるそうです。

 

ダンス指導者の養成にも取り組む某ダンス協会では、
ヒップホップや歌謡曲のリズムに合わせて体を動かす「元気ダンス」を推進しています。

介護予防の知識やダンスの講習を受けて試験に合格すれば、
同協会認定の指導者となり、約150人の指導者が全国で活動中です。

 

ダンスは若い人だけのものではありません。

お子様から、ご高齢の方まで、どなたでも楽しくできるのがいいところです。

 

あなたも、この機会にダンスを始めてみませんか。

 

千葉ダンススクールリアンは、初心者限定のダンススクールです。

初心者が本当に、安心して、楽しくダンスができるダンススクールです。

詳細はこちらをご覧ください。

TEL 042-452-9927

優しい講師と、楽しい仲間がお待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

ページトップへ