千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  意外と簡単、ランニングマンのコツ

意外と簡単、ランニングマンのコツ

意外と簡単、ランニングマンのコツ

日本レコード大賞を受賞した、三代目◯ソウルブラザーズや

エグ◯イルも曲の中で踊っているランニングマン

 

ランニングマンは、ヒップホップの基本ステップの一つで、

その名のとおり、その場で走っているようなステップのことです。

やり方は

1,まずは右ひざを上げます。

 

2.右ひざを下げるのと同時に左足を後ろに引いて足を開きます。

 

3.次に左ひざを上げます。
このとき右足を身体の中心まで引きます。これが1度目の“引き”になります。

 

4.左ひざを下げるのと同時に右足を後ろに引いて足を開きます。
これが2度目の“引き”です。

 

ポイントは、

ひざを上げるときに、反対の足を後ろへ少し滑らせ、体の真下に引き戻すこと。

 

あとはこれを繰り返すだけでランニングマンになります。

 

ランニングマンで難しいところは、

軸足(体重をかけているほうの足)を、2回引かなければいけないところ

 

軸足に体重が乗りすぎてしまうと上手く身動きがとれなくなってしまうので、

上半身をリズミカルに上下させるようにしましょう。

 

ひざを上げるときには、上半身も引き上げ、

ひざが下りたときには、上半身も下げましょう。

 

それから、ランニングマンを踊るときは、裏拍を感じることも重要です。

裏拍のときにひざが上がるようにできれば、リズムに乗れて

ランニングマンがやりやすくなります。

 

最初はゆっくりと動きを確認するようにやってみてください。

ランニングマンはゆっくりやることができれば

あとは速度を上げるだけなので、

まずは動き方を覚え、身体に慣れさせることが重要です。

 

ランニングマンのやり方を紹介している動画はたくさんありますので、

参考にしてみてください。

 

カラオケでランニングマンを踊って盛り上がりましょう!

 

千葉でダンスを習うなら、リアンがおススメ

初心者限定のダンススクール、千葉ダンススクールリアンは

初心者に超やさしく、ダンス初めての人でも、楽しくダンスができます。

もちろん、ランニングマンも教えます

 

千葉ダンススクールリアンの詳細はこちら

 

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

ページトップへ