千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  ダンスに夢中になるのはエンドルフィンのおかげ

ダンスに夢中になるのはエンドルフィンのおかげ

エンドルフィンという言葉を聴いたことはありますか?

 

エンドルフィンとは、いわゆるハイになれる脳内ホルモンのことで、
心肺機能を高める運動をすると、脳内にエンドルフィンが放出されて、
痛みなどのストレスを和らげると同時に、高揚感や多幸感が得られると言われています。

 

「ランナーズハイ」ってありますが、
本来辛いはずのランニングが楽しくなったり、気持ちよくなったりするのは、
このエンドルフィンの効果です。

 

しかもランニングよりも、ダンスの方がエンドルフィンの効果を得られるんです。

 

エンドルフィンの分泌を高めるには、体に負荷をかける方が効果的で、
ダンスは、負荷の種類がバラエティーに富んでいます。

ダンスは多種多様で、難易度がそれぞれ違い、完成形がある意味ありません。

そのため、個人の能力や才能、目指す完成度によって、
負荷のかけ方も工夫次第で何通りも考えられます。

 

ダンスがエンドルフィンの分泌を高めるもう一つの理由は、
エンドルフィンは成長を実感したときも分泌されることにあります。

できなかったことができるようになった、難しい振りができるようになったなど、
良い気分になるのはエンドルフィンのおかげなんです。

 

ダンスはランニングに比べると、些細なことでも成長を実感できます。

 

昨日できなかったステップが今日できるようになった、
体のキレやバランスがよくなってきたなど、成長が目に見えます

 

その成長の実感が、更に難しいいことにチャレンジする意欲につながります。

このチャレンジ精神は、エンドルフィンがもつ快感や恍惚感を得て
脳の機能が高められた相乗効果なんです。

 

ダンスに夢中になる人が多いのは、何より楽しいことが一番の要因ですが、
日々成長を実感できる、このエンドルフィンのおかげでもあるんです。

あなたも、成長の実感をたくさん感じることができるダンスをやってみませんか。

 

千葉ダンススクールリアンは、初心者限定のダンススクール。

ダンス初めての方でも、最初から楽しくできるレッスン内容になっています。

詳しくはこちらをご覧ください

 

見学、体験レッスン大歓迎ですので、お気軽に遊びに来て下さい。

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉初心者ダンススクール

ページトップへ