千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  ダンスに体幹トレーニングは必要か?

ダンスに体幹トレーニングは必要か?

色々なアスリートが、体幹の重要性を語っています。

そもそも体幹とは、私たちの体の胴体のことで、
木に例えると、幹の部分です。

幹が強い木は、嵐や強風でも倒れませんが、
幹がしっかりしていない木は、補強しないと倒れてしまいます。

 

私たちの体も一緒で、幹(胴体)がしっかりしていないと、
いくら手足の筋肉を鍛えても、バランスが悪く、
パフォーマンスは上がりません。

 

ダンスは、飛んだり、しゃがんだり、回ったり、
色々な動きをします。

連続した動きの中で、急にピタッと止まったりします。

その時に、幹がしっかりしていないと、
ふらついたり、止めるべきところで止まれなかったりします。

手足を思った通りに動かすには、体幹がとっても重要なんです。

 

そのために、ダンスのレッスンでも必ず筋トレをします。

その順番は、下半身、上半身、体幹の順に鍛えるといいんです。

体がまだ元気なうちに、太もも、背筋胸筋、肩、腕などの
大きな筋肉から鍛えて、最後に体幹を鍛えます。

先に腹筋などで集中的に体幹を鍛えてしまうと、
体幹が疲れ切った状態となり、筋トレの効率を悪くしてしまうからです。

 

ダンスは全身を使って表現しますので、体幹はとっても重要なんです。

何か運動をしないと体幹を鍛えることってないと思います。

 

千葉でダンスに興味がある方、
千葉ダンススクールリアンでダンスを始めてみませんか。

千葉ダンススクールリアンは、初心者限定のダンススクールです。

ダンス初めてでも、楽しくダンスができますので、
是非遊びに来てください。


見学、体験レッスン大歓迎です!
お問い合わせは、メール、電話でお気軽にどうぞ。

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

レッスン時間はこちら

ダンスと体幹トレーニング

お問い合わせ

ページトップへ