千葉ダンススクールリアン|ダンス初心者限定スクール        
HOME >  ダンスのための体づくり① 骨盤の角度を上げてヒップアップ

ダンスのための体づくり① 骨盤の角度を上げてヒップアップ

ダンスをしている人は姿勢がいいですよね。

何気なく立っている姿勢が、違うんですね。

 

猫背の人が多い中で、背筋がピンと伸びている人って、姿勢がキレイで憧れませんか。

 

今回は姿勢にとても大きく影響しています骨盤についてです。

 

お尻がたれている人の骨盤は、骨盤の下部(足の付け根側)が前に傾いています。

骨盤の下部が、後ろに傾いていると、ヒップアップした状態になります。

 

骨盤の下部を後ろに傾けることで、ヒップアップになるのですが、

日頃の歩く姿勢を意識するだけで、骨盤の下部を後ろに傾ける=ヒップアップが可能になります。

 

歩き方

   背筋を伸ばして、少しあごを引きます。

   歩く時に、後ろ足の膝をしっかり伸ばします。

   お尻を意識をして、おしりに緊張感をもたせます。

※後ろ足の膝を伸ばして歩こうとすると、どうしても上体が前に傾きやすく、

あごが突き出やすくなりがちなので、少しあご引き、背筋を伸ばして、

頭を少し後ろへ残すような感じ歩いてみてください。

 

こうして歩いてみると、歩幅が大きくなってきます。

 

毎日歩くことでヒップアップになり、ダンスに向いた体になっていきます。

日頃の歩き方を変えるだけで、骨盤の角度が変わり、ヒップアップになるっていいですよね。

 

千葉にお住まいの方で、ダンスに興味がある方、
千葉ダンススクールリアンでダンスをしてみませんか。

千葉ダンススクールリアンは、初心者限定のダンススクール。

生徒さんは全員初心者ですので、周りの目を気にすることなくゆっくりダンスができます。

体験レッスン、見学も大歓迎ですので、お気軽に遊びに来てください。

TEL 042-452-9927

お問い合わせ、お待ちしております!

千葉ダンススクールリアン

ページトップへ